

お盆の話 その3

0826_1
五島の伝統的な念仏踊り「チャンココ」です。

地元青年団が一軒一軒お家を回って、踊ってくれます。
早朝から夕方まで踊りっぱなし。
大変ですよね。毎年ご苦労様です本当。

今年は雨降っちゃったから、チャンココの笠の部分に
ビニールが被せてあって、残念(´・ω・`)
笠の部分が派手でお洒落なのに。

このチャンココも、地区によって
踊り方とか雰囲気が違います。
うちの地区が一番、勢いがあって格好いいと
思ってます。動画見せたいくらい。ちょー格好いいよ。

ちなみに中学校の体育の時間に、
男子は全員チャンココを習います。
やけん、五島の中学出てる男子は皆踊れます。
地元ならではやね。

やっぱり島に帰って
チャンココ見てると、お盆だなーと思う訳です。



いつも読んで頂きありがとうございます。

未熟者ですが、ランキングなど参加させて頂いております。
お手数ですが、下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです(*´∀`*)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

実はTwitterなんてのもやってます:yoneta528
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yonephoto.blog.fc2.com/tb.php/18-586d29d3

Comment

一美

えりってやっぱサラダ記念日選ばれただけあるね!!
毎回読んでて楽しいです(^^ゞ
  • URL
  • 2011/08/27 13:11

みお

ビニールかけて踊ってる所初めて見た~!!
サラダ記念日、長崎人しか知らんって知ってた?
福岡の人誰も知らんかった時たまげたけどね~(/▽\)♪
  • URL
  • 2011/08/28 18:47

よねた

一美☆

サラダ記念日....!?俵万智!!?
もしかして「サラダでげんき」(*゚∀゚)??
どっちにしても懐かしいwwww
来週土曜日待ってるでー!台風に負けるなよー!笑
  • URL
  • 2011/08/29 09:30

よねた

みお☆
そーなんよ;まさかの悪天候で、
ビニールかけて踊ってたwwww

やばい;サラダ記念日って言ったら
俵万智さんしか思い出せないorz
なんだっけ!??うちの記憶、
何者かに消されたかもしれん(;´Д`)
  • URL
  • 2011/08/29 09:34

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よねた

Author:よねた
写真撮ったり
絵描いたり
想いを綴ったり
ゆるーく楽しくやりたい放題。

-------------------------
Camera*
デジイチ@PENTAX K-x
コンデジ@PENTAX I-10

Illust*
Photoshop
紙とエンピツ
-------------------------
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
実はtwitterやってました。
主にブログ更新のお知らせ。
たまにつぶやきます。

-------------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

Free area

ランキング参加中です☆
よろしくお願いします! にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
